ニュース・イベント

第2回合同地学セミナーについて

 去る平成26年8月9日(土)に、研修院と高校地学部会との第2回合同地学セミナーを開催しました(於群馬大学教育学部学生地学実験室)。 研修院と高校地学部会のメンバーの他、群大生や高校生など16名の参加がありました。

 残念ながら天気に恵まれず、実際に太陽を観測することはできませんでしたが、桐生市立相生中学校の百海正明先生による「太陽望遠鏡を使った太陽表面の観察」の解説および教育学部理科教育講座の岩崎博之教授による「太陽活動と気候変動」の講演があり、太陽活動のおもしろさについて改めて認識することができた会となったようです。

 ご参加いただいた皆様には御礼申し上げます。

平成25年度研修報告会について(平成26年6月1日)

 去る平成26年6月1日(日)に、平成25年度研修報告会を教育学部C棟入り口付近においてポスター形式で行いました。当日は同じ建物で大学と県教委との連携協議会による分科会が行われておりましたので、その合間にご覧いただけたのではないかと思います。

 本来は2月15日(土)に報告者の発表時間も設けて行うはずだったのですが、大雪のためにやむなく延期し、この日の突発的な開催に至りました。そのためポスターを展示するだけの簡易版になってしまいましたが、研修院の活動について少しでもご理解いただけたとすれば幸いです。

 ご来場いただいた方々には深く御礼申し上げます。